

涼宮ハルヒの憂鬱 第2期 第19話「エンドレスエイト」の一択

エンドレスエイトが完結するのか? しないのか?

第二期は12話から同じタイトルが続きましたが、
きっとさらにいつまでも続いても、逆にどんなタイミングで終わっても、
それはそれで美味しくいただいていたでしょう。

でも実際に完結らしき終わりを観てみると、
込み上げてくる感情ってのがやっぱりあって。

涼宮ハルヒの憂鬱、第2期、第19話「エンドレスエイト」の一択です。

彼女には悪いが、その怒った顔は今までで一番
可愛くて、魅力的で、ここ数週間、というか8週間、
ずっと観たかったリアクションなんだなあ、と実感したのでした。

抑圧と解放のカタルシスってやつですかね?


もっと読む


theme : 涼宮ハルヒの憂鬱
genre : アニメ・コミック

涼宮ハルヒの憂鬱 第2期 第18話「エンドレスエイト」の一択+『ハルヒ白飯説』

あれ? この感覚は。

涼宮ハルヒの憂鬱、第2期第18話「エンドレスエイト」の一択、なんですが・・・

テクノミュージックにはミニマルっていうジャンルがあって、
というか音楽の技法として先にミニマルってのがあって、
ミニマルテクノはそれを取り込んだ表現の形のひとつなんですが、
要は短いメロディやフレーズを少しずつ、或いは全く同じまま
延々繰り返し流すリピートしてエンドレスで流すことで
それフレーズ自体が快感に聞こえちゃってくる音楽のことです。

スティーブライヒのPiano Phaseとかイイ感じですよ。
バッハの小フーガ ト短調BWV578は
中学校の音楽の教科書にも載ってたりしますね。
5鍵ビートマニアやってた世代なら、OVERDOSERっていうと
あの感覚が甦ってくるでしょうか。

ああ、つまり、エンドレスエイトを繰り返し観てたら
それ自体が快感になったってこと?
ってふうに聞こえるかもしれませんが、いいえ、ちょっと違います。

今回、快感に感じたのは彼女に対してだけです。

いや正直、今まで全く、
彼女のことなんかただの一度も琴線に触れたことなんてなかったのに。

もっと読む

theme : 涼宮ハルヒの憂鬱
genre : アニメ・コミック

涼宮ハルヒの憂鬱 第2期 第17話「エンドレスエイト」の一択

作画はともかく、回を重ねるごとに少しづつ幅が広がってくる
杉田キョンと小野古泉のアドリブ演技こそ
エンドレスエイトの観どころ、というか聴き所なんじゃないかと
思えてきてます。

いやもちろん、毎回、絵コンテと演出が違う人なので
そこを味わうのが通というものかもしれませんが、
残念なことに1オーディエンスとして、個別スタッフを見分ける
その域にまで至っておらんのですよ・・・><

あれですね、一応タイトルに第2期と入れてますが
そもそも今のは2期なのかどうかとか、
仮にそう呼ぶとして、すると消失をやるとしたらそれは3期になるわけですが
そもそも2期の半分くらいは1期と同じやつの再放送なので、
だから、その、そんな感じですよね。

頼みの綱のwikipedia先生さえも
どうも判然としてない感じだしなぁ、、、
なんか1期とか2期とかを明確に分けようとはしていないようです。

まあ必要ないかもしれませんしね。

さて涼宮ハルヒの憂鬱、一応第2期、第17話「エンドレスエイト」の一択です。

今回、彼女にセリフはひとつもありませんでしたが
その素敵な顔の裏側を覗いてみたくさせてくれました。

もっと読む

theme : 涼宮ハルヒの憂鬱
genre : アニメ・コミック

涼宮ハルヒの憂鬱 第2期 第16話「エンドレスエイト」の一択+『DITEDB仮説』

アドリブが杉田さん以外にも増えたっぽい?
素っぽさがイイ感じですね。

っていうか今回、作画、、、、

涼宮ハルヒの憂鬱 第2期 第16話「エンドレスエイト」です。

アニメ化はそれ自体が促販広告みたいなもので、DVD販売収益はそのおまけで、
本来の目的というか、期待されているのは、原作本や
周辺グッズや権利なんかの告知と売上増だ、
みたいな事情をどっかで読んだ記憶があります。

もし、それが本当だとすれば、

今週、エンドレスエイトが終わらない

原作未読の人は終わり方が気になる

文句いいながらも観るが、来週も終わらない

終わり方が気になる

まだ終わらない

気になる

ムキー! 涼宮ハルヒの暴走ぽちっとな。

となって角川ウマーみたいな。
いや、うまくいきすぎですが。

なので、DVDイラネ、だけで失敗だ成功だとかいっちゃうと、
少し的外れなのかもしれません。

なにより、ただでさえDVDは割られちゃって売れないので
力入れても費用対効果が低いのかな、、、ハルヒは別だと思いたいけど。

DVDは割れますが、紙ベースの小説は割れないですからね、そういえば。

もっと読む

theme : 涼宮ハルヒの憂鬱
genre : アニメ・コミック

涼宮ハルヒの憂鬱 第2期 第15話「エンドレスエイト」の一択

彼女、今シーズンで初めて、内容のあるというか、
意味のある長セリフを発しましたね。

涼宮ハルヒの憂鬱 第2期 第15話「エンドレスエイト」です。
4回目かな? そして5回目が内定中と。
正しくは1万なんとか回目ですが。

って、テレビ全シリーズで初めて?
そんなことないか・・・
孤島じゃどこか狂言回し的な感じで活躍してたところあったような気もします。
そのうち携帯電話が鳴るより早く言ったりして。

彼の『あ、いつもか』はアドリブかな。
そうでなくても自然すぎて面白いわけですが。

そして未来人さん。
あなたはどんどん可愛く若々しくなっていきますね。
自分の時間の進む方向を一人だけ間違えていて、そのことに気づいていなかったりしませんか。
その調子ですよ。

もっと読む

theme : 涼宮ハルヒの憂鬱
genre : アニメ・コミック

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

いったくん

いったくん
ハルヒとか化物語とか。
心を鬼にしての一択。
なんでこんなことしてんだろう。

最新トラックバック
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ
