

涼宮ハルヒの憂鬱 第2期 第16話「エンドレスエイト」の一択+『DITEDB仮説』

アドリブが杉田さん以外にも増えたっぽい?
素っぽさがイイ感じですね。

っていうか今回、作画、、、、

涼宮ハルヒの憂鬱 第2期 第16話「エンドレスエイト」です。

アニメ化はそれ自体が促販広告みたいなもので、DVD販売収益はそのおまけで、
本来の目的というか、期待されているのは、原作本や
周辺グッズや権利なんかの告知と売上増だ、
みたいな事情をどっかで読んだ記憶があります。

もし、それが本当だとすれば、

今週、エンドレスエイトが終わらない

原作未読の人は終わり方が気になる

文句いいながらも観るが、来週も終わらない

終わり方が気になる

まだ終わらない

気になる

ムキー! 涼宮ハルヒの暴走ぽちっとな。

となって角川ウマーみたいな。
いや、うまくいきすぎですが。

なので、DVDイラネ、だけで失敗だ成功だとかいっちゃうと、
少し的外れなのかもしれません。

なにより、ただでさえDVDは割られちゃって売れないので
力入れても費用対効果が低いのかな、、、ハルヒは別だと思いたいけど。

DVDは割れますが、紙ベースの小説は割れないですからね、そういえば。
というわけで、今週の一択は、なんか流れ的にどうでもよくなってきてますが、
古泉でした。

今回はさらっとです。それよりちょっと気づいたことがあったので。


毎回毎回、長門は律儀にも正確に数を答えるね。
いや、本当に正確なのかどうかを客観的に確かめる方法は思いつかないけど。

あれだね、長門、というか情報なんとか体が管理する
全ての現象を記録しているリレーショナルデータベースみたいなものがあるのかな。

ちなみに英語で情報統合思念体はwikipediaによると
「the Data Integration Thought Entity」らしいので、
頭文字をつなげて仮に『DITEDB』みたいな感じで。

たとえば『盆踊りに行った回数』を言うときは、

SELECT COUNT(id_loop) FROM endless_8 WHERE name_event = '盆踊り';



みたいなSQLを実行してるのかなー。

でもこれだとエンドレスエイト用のテーブルにデータを入れてることになるけど、
少なくとも長門が生み出されてからの3年間の分は
すべて記録されてると考えるのが自然。

そうすると、こうなるのかな。

SELECT COUNT(id_unique) FROM timeline WHERE name_event = '盆踊り' AND date > '2008-08-17 00:00:00' AND date < '2008-08-30 23:59:59';



ちなみにおそらくエンドレスエイト期間内だけは同一の日付のデータが
2週間のそれぞれの日ごとに数万レコード存在するはず。

約15,000回×2週間(14日間)=約210,000(21万件)



このくらいの件数ならインデックスつけとくだけでよさそう。

・・・ていうか正直、SQL全然自信ない(^_^;
間違ってたらどなたかトラバでつっこんで頂けたら幸い。。

あー、多分、もしこのDBの管理者だったら、

SELECT date FROM timeline WHERE name_character = '長門有希' AND category_swimwear = 'スク水' AND color_swimwear = '紺';



とか検索したかったりすんのかなー、みたいな。
あっもしかして、、、

SELECT date, color_panty FROM timeline WHERE name_character = '朝比奈みくる';



、、、いや、やめとこうか、禁則事項もいいとこだし、変態すぐる、、、
、、、やべぇ興奮してきた、、、

他の長門のセリフから読み取れる各種データがどういったプロセスで検索されたのかを
つぶさに逆解析していくと、情報なんとか体うんぬんとやらが実際に使用している
データベースの構造が分かってきそうで、ちょっと面白そうです。

theme : 涼宮ハルヒの憂鬱
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

涼宮ハルヒの憂鬱 第16話 『エンドレスエイト』 感想

 涼宮ハルヒの憂鬱  第16話 『エンドレスエイト』 感想  冒頭からこのテンポのよいBGM  もしや・・・  -キャスト-  涼宮 ...

涼宮ハルヒの憂鬱 第16話「エンドレスエイト」 パート5

そろそろ終わって欲しいエンドレスエイト5週目開始。何かおかしい、なんとなくそんな気がした。もはやおなじみのパターンで、キョンがテレビで高校球児の試合を見ているところに、涼宮ハルヒから電話が掛かってきて、水着を持参して自転車に乗ってやってくる様に告げられ...

エンドレスエイト 15

【『エンドレスエイト』放映記念ポイント5倍!!】 涼宮ハルヒの憂鬱 PMフィギュア涼宮ハルヒスペシャル 全2種セット商品価格:2,195円レビュー平均:0.0 ◇関連情報One foot in hell : 逆襲LIFEσ(´・ω・)-GyRaekeueseyNu-エンドレスエイト ?. http://www.veoh.com/brow...

涼宮ハルヒの憂鬱 第16話 『エンドレスエイト』 その5  感想

&amp;nbsp;  キョンは、甲子園を見ながら、だらだらと夏休みを過ごしていた。  そんな中、ハルヒから召集がかかり、SOS団はこれから夏休みに遊び尽くすというハルヒの計画に参加させられるのだが・・・・・・・・ &amp;nbsp;  終わらない夏休み。  8月17日~31

(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第16話 「エンドレスエイト」

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]クチコミを見る と言うわけで、毎度お馴染みのエンドレスエイト。今回で5回目でしたっけ?・・・オラ段々楽しくなってきたぞ!もう今回で終わるのか!?という事を楽しみにするより、終わらない事にドキドキする...

涼宮ハルヒの憂鬱 第16話「エンドレスエイト(5)」 感想

 まさかまさかのエンドレスエイト5回目。今回でもう終わってくれ…と思いつつどこか諦めのような気持ちも感じつつ見ていました。で、結末はある意味で予想通りの展開に…。とりあえず長門、作画スタッフの皆さんおつかれさまです。一体この作品はどこに向かって突っ走っ...

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

いったくん

いったくん
ハルヒとか化物語とか。
心を鬼にしての一択。
なんでこんなことしてんだろう。

最新トラックバック
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ
