

涼宮ハルヒの憂鬱 第2期 第18話「エンドレスエイト」の一択+『ハルヒ白飯説』

あれ? この感覚は。

涼宮ハルヒの憂鬱、第2期第18話「エンドレスエイト」の一択、なんですが・・・

テクノミュージックにはミニマルっていうジャンルがあって、
というか音楽の技法として先にミニマルってのがあって、
ミニマルテクノはそれを取り込んだ表現の形のひとつなんですが、
要は短いメロディやフレーズを少しずつ、或いは全く同じまま
延々繰り返し流すリピートしてエンドレスで流すことで
それフレーズ自体が快感に聞こえちゃってくる音楽のことです。

スティーブライヒのPiano Phaseとかイイ感じですよ。
バッハの小フーガ ト短調BWV578は
中学校の音楽の教科書にも載ってたりしますね。
5鍵ビートマニアやってた世代なら、OVERDOSERっていうと
あの感覚が甦ってくるでしょうか。

ああ、つまり、エンドレスエイトを繰り返し観てたら
それ自体が快感になったってこと?
ってふうに聞こえるかもしれませんが、いいえ、ちょっと違います。

今回、快感に感じたのは彼女に対してだけです。

いや正直、今まで全く、
彼女のことなんかただの一度も琴線に触れたことなんてなかったのに。

今回の一択は涼宮ハルヒです。

つまり、全く逆なのかなーと。

間違い探し的な楽しみ方。
週代わりの演出を楽しむということ。
たとえば、キョンのデジャブが多くなった。
古泉のセリフが変わった。
長門の表情が今回はちょっと暗い感じ。
みくるちゃんがあのことに気づいた。

そういう全部が、どうでもよくなったんだーッ、っていうと
岡島緑郎くんが覚醒みたいな話で終わってしまうんですが、
じゃあなんで涼宮ハルヒを一択にしたのかというと。

彼女、健気、に見えてきたからでして。

彼女だけは変わらないまま出てくる。
何かに気づいたり、セリフが変わったり、デジャブを感じることもない。
いつもと同じ味の白いご飯のよう。

いや服が違う、みたいな野暮は無粋ですよ。
服なんて飾りです。

そういや毎日おんなじホカホカで出てくる白いご飯って、
なんか、それ、健気だなって。
お前、そういやいつも白くてほかほかだなーって気づいたっていうか。
変わらない旨さってやつか。

だからキョンはじめ愉快な仲間たちは
毎晩変わるオカズみたいなものですね。

大きくは変わらないけど、
少し味付けを変えて卓の上に出てくるから
その変化を楽しみにして求めるのは自然で当たり前の感覚です。
事実、これまでの一択は、そこを自覚することなくエントリしてきてました。
まあ今後も多分同じですけど。

でもね、気づいちゃったんですよね・・・
白飯の旨さに。

本当に美味しいごはんは、おかず無しで何杯もイケます。

ハルヒは可愛い。
それは(エンドレスエイトに限って言えば)飽きのこない、
文字通り何も変わることのない可愛さだ。

第2期第18話のハルヒもいつもと同じ可愛さだった。
ハルヒのケツもいつも通りエロかった。

この1万5千数百回、ハルヒがいかに変わらない可愛さのままでいたか。
そこが見所だ、ということになりました。

ちなみに原作のループ回数はアニメ版の回数には遠く及ばないので、
アニメのエンドレスエイトにこういう賛否両論どころか否しかなさそうな
コンセプトが採用され実行されたことで、初めて
この感覚を自覚できた、ということになります。

そういう意味では個人的には予想外の収穫があったといえそうです。
ミニマリズムをアニメでやるとどうなったか、という点も
他人事としてみてるとプラスかもです。

まあ全部結果論ですけどね。
納得できるかどうかは最後まで観てみないとなんともいえないのは
どんな作品でも同じです。

というわけで、
アニメ版エンドレスエイトのハルヒは白いご飯』かもしれない、
というお話でした。


長々と何言ってんだろうねおれは。

theme : 涼宮ハルヒの憂鬱
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

涼宮ハルヒの憂鬱 第18話 「エンドレスエイト(7)」

終わらなくても誰も当然と思ってた7回目のただのループ作業。 作業というか苦行とか修行? もう悟りも開きっぱなしですねぇ♪ イノベイタ...

涼宮ハルヒの憂鬱 第18話 「エンドレスエイト」(7回目~!!) 」

いったああああああああああ~!!!!!! 見事に7回目ループ終了だああああ~!! 次で終わりかな? 内容はまあ…同じなんで(汗) 個人的に構図は今回のが一番好み。 細かいところがツボでした。 サブタイが円に。そこまでループさせるかwww 浴衣を買い...

涼宮ハルヒの憂鬱 第18話『エンドレスエイト』

『朝比奈さん、回って!回ってっ!!』 …みくるは回ってくれませなんだが、エンドレスエイトはまだまだ回るらしい。 積もり積もって今回は15527回目~。そして放送は7回目っ。 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん DVD 最後(第3巻)角川書店 2009-07-31by ...

(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第18話 「エンドレスエイト」

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]クチコミを見る これでエンドレスエイトが完結したら、心から「おめでとう」を言い拍手したい気分でございますよ。ここまで演じ続けてくれた声優さんにおるでとう、スタッフにおめでとう、そしてここまで見続け

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

いったくん

いったくん
ハルヒとか化物語とか。
心を鬼にしての一択。
なんでこんなことしてんだろう。

最新トラックバック
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ
